「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しんよこはまおもちゃ文庫


おでかけした日:2015年9月
場所:しんよこはま地域活動ホーム

e0338448_09065679.jpg

「おもちゃ文庫」という名前につられて、ずっと行きたかった場所でした。
入ってみると、通常の地区センターや小さめの子育て広場くらいの広さ。でも、天井まである棚には所狭しと市販のおもちゃから手作りおもちゃまで並んでいます。

プラスチックのレジなどのおもちゃ、木でできたパズル、手作りのフエルト絵本、壁にはマジックでお絵描きできる白板、大きなアンパンマンなどなど。こどもの気分に合わせていろーんなことができます。

大きな掃き出し窓から外にでると、コンクリのお庭に砂場があり、足で漕げる乗り物がいくつか置いてあります。我が家が遊びに行った日は雨の日。室内では物足りない息子が、お庭でずーっと乗り物に乗ってました^_^;

この日は11時から「親子あそび」があり、職員の方が手遊びやパネルシアター、いろいろなおもちゃを使って遊んでくれました。30分の時間で14、5個の遊びを教えてくれました。
利用者は0歳児から未就園児10組ほど。うちの子は電車を割り箸につけたおもちゃをもたせてもらい、それに職員の方が持ったトンネルが通過していく、、、という遊びで大喜びでした。みんな、自分でおもちゃ触りたいのよね〜。

遊び時間が終わると各親子ごとでそれぞれお昼の時間に合わせて帰っていました。我が家はたっぷり13時まで遊んで帰りました。

感想:
新横浜は日吉からは遠いですが、遠足気分で行ってみるのも良いかもです。主に午前は地域のお子さん誰でも、午後は障害のあるお子さんの利用になっているので、利用時間は要確認です。


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-12 00:00 | おでかけレポ

子育てサロン すてっぷ

日時 第2・第4(金) 9:30~11:30 (祝祭日と年末年始はお休み)
場所 下田地域ケアプラザ

e0338448_00513044.jpg

会場に近づくといつもの元気なボランティアさんたちの声が聞こえます。この日だけはベビーカーも会場の二階まで押して入ることができる、ありがたい心配り。

「子育てサロンすてっぷ」は下田地域ケアプラザで行われている親子で遊べるサロンです。月に2回、第2と第4金曜日、10〜11:30多目的ホールが解放されます。
たくさんのおもちゃ、滑り台、トンネルや絵本などが置かれ、5、6人のスタッフさんやボランティアさん達がいらっしゃいます。ボランティアさんたちは長年通っていてくださっている方が多く、お会いすると安心する面々です。

この日は20組近くの親子が参加。会場は広いのでのびのび遊べます。
0歳児のねんねちゃんたちも5、6人。1歳児や2歳児の元気ちゃん達は15.6人、走り回っていました。

親子で遊んでいたり、泣き出したりするこどもがいると、ボランティアさん達が優しく話しかけてくれます。「わかるわかる」の共感から「こうするといいよ〜」のアドバイスまで。

この日は私は1歳5ヶ月の息子をボランティアさんにちょっぴりお願いしてトイレに行ったのですが、息子に顔を見られて泣かないように、素早く息子から離れました。
トイレから戻ると案の定泣きわめく息子。
その時ボランティアさんが「わからないかもしれないけど『ママはトイレにちょっとだけ行くけどちゃんと帰ってくるからね〜』と話しかけてから離れるといいわよ。同じ泣くのでも、少し気持ちが違うかもよ」と話してくださいました。言われないとわからないままだった声かけ。それからそのように息子にも声かけしています(*^_^*)

ママどうしでもお話ができ、地域のコンサートやイベントの情報をスタッフの方から教えていただくこともあります。
はじめてママのお出かけの第一歩としても、オススメです(*^_^*)
オムツと着替えと飲み物だけ持っていけば、あとはボランティアさん達が手取り足取り教えてくれます(*^_^*)
我が子はこの日はボールぷーるに夢中で、ボールをなげちらかしては高笑い。ボールひろいで汗だくの私、ママでした。

by (あ)

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-10 00:00 | サークル・グループ紹介

こんぺいとう

日時 毎週(月)(水)(木)(金) 9:00~16:00 
          (火) 9:00~12:00 
   
(第2金曜日はスタッフミーティングのため、午後休館。祝祭日、年末年始はお休み)
場所 親子とつどいの広場 こんぺいとう

0〜3歳くらいの子どもとその保護者の方がよく利用しています。日によって、時間帯によって、年齢層がバラバラです。また、すいていたり、びっくりするくらい混んでいる日もあります。



ブログが毎日更新されています

http://konpeito2009.cocolog-nifty.com/

こんぺいとうHP

http://space.geocities.jp/hiyoshi_konpeitou/


初めて行く時は緊張するかもしれませんが、ドアを開けると「いらっしゃ〜い♪」とスタッフの方が優しく声をかけてくださいます。「こんにちは、はじめてです」と伝えれば、こんぺいとうの利用の仕方、地域の情報を説明してもらえますよ。火曜日の午後、たまに金曜日の午後がしまっていることがあるのでブログ、こんぺいとう通信のカレンダーで開いていない時をチェックしてくださいね。

e0338448_22050803.jpg
e0338448_22390248.jpg
e0338448_17055048.jpg


ベビーカーは入り口右手に畳んで置いてください。自転車は入り口の左手奥のスペースに停めて下さい(わからなければ入り口で聞いて下さいね)。たくさんのおもちゃ、絵本、目隠しのカーテンがある授乳コーナー、ポット、電子レンジもあり、離乳食を温められます。12:00〜13:00がランチタイムです。また、ベビーカーの保冷剤を冷蔵庫で預かってくれます。絵本、本は2週間借りられます。子育てのヒントの本や保育園情報の本なども借りることができます。

感想:

私が初めて行ったのは子どもが3ヶ月だった2014年4月初旬です。まだねんねの赤ちゃんだったので、ジョイントマットのコーナーで同じくらいの赤ちゃん、ママ達と交流しました。・・・というのはだいぶ後です。うちの子はすごく泣く子で、立って抱っこしたり、授乳コーナーに行ったりで他のママとの会話は途切れ途切れになってしまいました。そんな中でも、先輩ママや子育てアドバイザーの方にちょっとしたことを聞くだけでも心配が消えたり、一緒に笑えて嬉しかったです。

私は結婚して横浜に引っ越して来たので、親戚、友人は近所におらず、子どもが生まれて初めて地域の方とお話できたのがこんぺいとうです。ちょっとしたこと(一日をどういう風に過ごしているのか、子どもがどうやったら泣き止みやすいか、子どもが泣く時に反り返りが強い気がする、抱っこ紐はどのくらいの時間、連続して使っていいのか、うちの子寝汗をかき過ぎている気がする、など)は、当時の私にとっては全然ちょっとしたことではなくて、アドバイスをもらったり一緒に考えてもらったり、「うちも!うちも!」って言う声が嬉しかったりしました。その日仲良くなったママ達と「早く動けるようになって、ジョイントマットコーナーから卒業したいね」と言いながら、自由にハイハイしたり、立っちしている子達に羨望のまなざしを送っていました。まだ赤ちゃんとの外出にも慣れていなくて、お出かけ自体にも緊張していたし、準備にもすごく時間がかかりました。今思えば、外に出る練習にもなっていました。

離乳食の相談もたくさんたくさんしました。なかなか食事量が増えず、家ではついつい「もう一口、がんばって!」と躍起になっていました。こんぺいとうの12:00〜13:00のランチタイムに照準を合わせて行ってみると、その日は意外にすいていました。離乳食と自分のお弁当をレンジで温めて子どもと一緒に床に座り(当時子どもはまだ上手に椅子に座れませんでした)食事を始めてみると、なんと!良く食べてくれました。私も無理強いをしなかったし、子どもも周りの子に影響されたのか、雰囲気が良かったのか、わかりません。とにかく2人で家で食べるより良かったようです。それからはちょくちょくランチタイムに行き、お腹いっぱいになって少し遊んで、13時半ごろ帰ると、帰り道で寝てくれました。

みなさんが行った時のこんぺいとうはどんな感じでしたか?

by ikky


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-05 00:58 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42
みんなのへや
at 2016-05-03 22:37
下田おはなしの会
at 2016-03-18 10:39