「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サークル・グループ紹介( 13 )

つなしま絵本読み聞かせの会 @綱島地区センター

おでかけした日:2015年6月
場所: 綱島地区センター(綱島駅から約徒歩10分)

☆行き方
改札を出て右手、角に三井住友銀行がある商店街を進み、突き当たりを左へ。
バス通りの交差点を右折、右手にすぐ古民家風カフェがありますので、その次の坂の路地をあがると綱島地区センターになります。坂道1~2分です。
(この行き方がお子さま連れでも歩きやすく安全かと思います。)

☆ ベビーカー
玄関左手に停めることができます。

☆ お弁当
地区センター内の決められた大テーブルで飲食可能です。ベビーチェアがあります。

☆オムツ替え
プレイルームの外にオムツ替え台があります。

☆ ベビーベッド
プレイルーム内にあります。

☆ 授乳室
プレイルーム内にあります。

親子で気軽に立ち寄れる場所です。
お買い物のついでに、時々子供とプレイルームを利用させて頂いています。
平日は朝9時から利用可能のようです。
綱島の高台にあり、眺望はありませんが草花が育てられた小さな庭もあり、心なごむ場所です。
図書室もあり、紙芝居や絵本もありましたので、こちらも親子で楽しめそうです。
プレイルームには、色々なおもちゃがあり、おままごと、絵本、乗り物、カタカタ、大型遊具では発泡スチロールで出来たような大きなブロック、滑り台 等、数は多いと思います。
平日はとても人が少なく、広々と活発に遊ばせたい場合には良いと思います。
お友達と遊ばせたい場合は、相談員の方がいらっしゃる木曜日の午前中が人気で沢山の親子が集まっています。
私も参加したことがありますが、0歳から未就学児の親子が集まり、情報交換やおしゃべりを楽しみました。
また相談員の方に育児についての悩みを話したり、アドバイスを頂くことも出来ます。
イヤイヤ期の対処法や離乳食、母乳のことなども、ママどうしや相談員の方と話してリフレッシュ出来るかと思います。
この他、『読み聞かせの会』という日があります。
紙芝居や絵本を読んで頂けます。
おうちで母親が子供に読む感じとはまた違い、プロの方が読むよみ聞かせを楽しめました。
途中お子さまが泣いてしまったり、飽きてしまった場合には退室可能でした。

※綱島地区センターでは、未就学児向けのリトミックや幼児教室もあるようです。こちらは随時ではなく、事前申込みが必要で、対象年齢制限もありますので、お問い合わせの上お申し込みされると良いと思います。



[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-08-01 00:00 | サークル・グループ紹介

たかたんのおうち

日時 毎週(月)(火)(水)(木) 10:00~15:00 (祝祭日、年末年始はお休み)
場所 
たかたんのおうち

(月1回火曜日にスタッフ会議でお休み。月1回、土曜開所日もあります。今月の予定は、子育ち通信最新号で)

e0338448_04393129.jpg


この日は我が家はランチタイムからの参加。参加者は4組。
みんな1歳代の親子の皆さんで、同じテーブルにつきました。
普段のご飯の様子や遊びなど和気あいあいとおしゃべりしながら食べました。
午後の遊びタイム。
幼児用滑り台を中心に、ボール遊び、アンパンマンのお人形遊び、絵本を読んだり、と自由に過ごします。
こどもたちもそのうち滑り台の順番まちをしたり、お人形をどうぞ、と持ってきてくれたり、交流して遊ぶようになっていました。
プレイスペースには赤ちゃんが安全に遊べるように区切られたスペースも設けられていま す。
それ以外の場所にはマットも敷き詰めてあり、2~3歳のこどもたちものびのびと遊ぶことができます。
トイレにはオムツ交換ベッドもあります。
子育て相談の日や、ママストレッチ、読み聞かせの日などいろいろなイベントもあります。
くわしい日時は、たかたんのおうちブログ(takatannoouti.blog.fc2.comのカテゴリ『お知らせ』を見ると毎月アップされています♪
     
感想:
たかたんのおうちは、日吉地区からは少し足を伸ばしますが、利用人数にもゆとりがあり,
ゆったりのんびりすごすことができる気がします。
まだ朝寝・昼寝の時間が安定しないわが子、なかなか決まった時間のイベントなどには行きにくいので、常時開設している子育てひろばはお昼寝から起きてからいつでも参加できるので助かります。
スタッフも利用親子もアットホームな雰囲気で、また行きたくなるような場所でした。

by (あ)



[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-07-01 05:10 | サークル・グループ紹介

くまちゃんのおはなし会 (もっと小さい子向け)

日時 第1・第2・第3(月) 11:00~11:30 (祝祭日はお休み)
場所 こどもの本のみせともだち

11時前には殆どの席が埋まり、譲り合って座りました。立ち見になった方もいました。先日は25組いらしてたそうです。首が据わったくらいの赤ちゃんから、2歳児くらいまでの子が参加しており、ひとりで座れる子は前の小さい椅子に座って聞きました。11時になる前に、ともだち書店はこの地域のお母さん、子ども向けの本が好きな人達がボランティアで支えている本屋さんであること(本屋さんなので本の売り上げで書店の家賃を払ったりしている)、並んでいる本は本屋が売りたい本や流行のものではなく、スタッフが読んで「この本、いいね」というものをメジャーな物からマイナーな物まで取り揃えていることなどの説明がありました。また、子どもの本のこと、相談などあればいつでも立ち寄って聞いて下さいと言われました。

「はじまるよ」のお歌から始まり、みんなに大人気のくまちゃんが登場。スタッフの方が絵本の読みきかせをし、合間合間にわらべ歌で手遊びしたり、お歌をみんなで歌ったりしました。最後は、童謡ひな祭りを歌いながら、ひな人形のパネルシアターができあがり、子どもたちが食い入るように見ていました。子どもたちだけではなく、お母さんも一緒に楽しんでいました。お話の後には、シールのプレゼントがありました。

e0338448_11200199.jpg


感想:

 子どもへの絵本の読み聞かせの参考になるかなと思い参加し始めましたが、絵が素敵と思える絵本や、楽しい内容の絵本、音を楽しむ絵本など私自身も楽しませていただいています。顔見知りのお母さんと子育ての話も気軽にできて、楽しい交流になっています。
 子どもと本について気になっていることも相談しました。最近1歳2ヶ月の子どもが絵本の最後から2ページくらいのクライマックスのところだけを、何回も(読んで!)と繰り返してくるので、クライマックスのところばかり読んでいます。こういう読み方でいいのか、それとも我慢させて、始めからストーリーを全部読んだ方が良いのか聞いてみました。回答は子どもが読みたいように読んであげて良いということでした。お母さんはもしかしたら読んでいる途中にめくられたり、同じところばかり読んでストレスになるかもしれないけれど、お子さんが好きなように自由に読んでよいとのことでした。

by ikky


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-03-02 12:00 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42
みんなのへや
at 2016-05-03 22:37
下田おはなしの会
at 2016-03-18 10:39