カテゴリ:サークル・グループ紹介( 13 )

鯛ヶ崎公園プレイパーク

日吉にはプレイパークがある。
これは貴重な貴重な宝物だと思います。

プレイパークは、「自分の責任で自由に遊ぼう」「 ケガと弁当は自分もち」をモットーに自由にこどもが遊べる「 冒険遊び場」です。

★開催場所 鯛ヶ崎公園(日吉本町駅より5分)
★開催日 毎週 (火)(水)(木) + 第2・第4(土)とそれに続く(日)


こどもをもつ親の視点で記しますと。。。

プレイパークでは他の公園や遊び場より親御さんやそこにいる大人 が「ダメ」と言わない気がします。公園でありがちな「 ごめんなさい!うちの子が!」と気を使うことなく、 みんながあたたかくひろーい心で見守ってくれている気がします。

プレイパーク開催時は「プレイリーダー」のお二人がいます。
鯛ヶ崎公園の一部にプレイパークスペースがあり、 倉庫からいろんなグッズが取り出され、ブルーシートが敷かれ、 火が焚かれ、ロープでブランコが設置され( この状況はその時々で変わる)、あっという間に「冒険遊び場」 に。


この日はうちの息子(2.5歳)が公園到着後、 場所見知りをして固まっていると、 さりげなくまずプレイリーダー「ぴかっち」 が近くで泥に水を流して山を作り出しました。「一緒に遊ぼう!」 とか言いません。ぴかっちの作る泥の山が高くなるにつれ、 だんだん泥だまりによっていく息子。 ばら撒いてくれたおままごとカップを手に取り、泥をペンペン。
e0338448_17490784.jpg

それからはあっという間に泥んこに!
e0338448_17502832.jpg

「カイ」はシャボン玉も出してくれました。 うちわの骨組みでやるシャボン玉は小さい子でも簡単にできて、 ハマるハマる! ブンブンうちわを振り回して夢の中のように泡を生み出していまし た。
e0338448_17524815.jpg

暑い日だったから、水もかぶります。来ていた同じ年の男の子と、 水道から水をバケツで運んでいましたが、 ついには水道から水を掛け合い、 2人で大笑いで頭から水をかぶっていました^_^;
e0338448_17562463.jpg


こんなワイルドすぎる感じだけではなく、 ブルーシートでヨチヨチハイハイしている赤ちゃんもいます。 そこにいる大人が交代でなんとなく見守ってくれています。

フラフラとお散歩してるだけでも、 遊んでるお友達を見てるだけでも飽きません。

あ!あの人、焼き芋はじめた!
お昼ごはんは、 火を使ってお湯を沸かしたりおいもやおにぎりを焼いたり。 みんな好きなように過ごしています。

我が家はまだ初心者なので、持参したおにぎりをパクパク。

緑いっぱいのこの場所で「何をしてもいいんだよ〜〜」 という空気に包まれて過ごすと、 家に帰っても少しだけ心が広くなります。
時々やってきて、日々狭くなる心を広げて帰りたいなぁ、 と思いました。

皆さんも、癒されに?ワイルドに?自由に過ごしに来てください〜 〜。
(あ

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2016-09-13 17:42 | サークル・グループ紹介

みんなのへや

e0338448_23561685.jpg

「みんなのへや」を利用して行なえるママ達の「やってみたいこと」を応援します。
キッズダンス、おやこサークル、○○教室など、親子で楽しめることを企画してみませんか?
何組かの親子で一緒に持ち寄りで会食したい・・・等も相談してください。

写真は、ママの発案で3月に始まった『寺子屋教室』です。
元小学校教諭を招いて、放課後の小学生に勉強を教えています。

ほかにも、日吉在住のママ主宰の英会話教室、お日さま作文教室、子育ち通信のカレンダーに載ってる「みんなの広場」(手作りの会、絵本の会、わいわいランチ会)・「こどものへや文庫」などが開かれています。

貸し部屋料
午前(9時~1時)/午後(1時~5時) 各1000円
連絡先 sono@yamaguchi.email.ne.jp (山口)



「みんなのへや」は、いまから41年前の1975年に「こどものへや文庫」として設立されました。
当時数名の子育て中のお母さん達がこの文庫を始め、本の貸し出し、読み聞かせ、工作、料理、散歩などをして子どもとの楽しい空間をつくってきました。
世代交代をしながらもその時々の子ども達に寄り添った活動を心がけています。
みんなのへやの運営費は、貸し部屋料のほか、皆様のカンパや港北区の助成金等で賄われています。

by ペルーごはん




[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2016-05-03 22:37 | サークル・グループ紹介

あそびましょ

日時 毎月第3火曜日 
   10:00~11:30
場所 日吉本町地域ケアプラザ 地域ケアルーム

(日時は変更あり、ブログトップの
子育ち通信最新号で確認してね)


e0338448_15453500.jpg
この日の参加者は7組。3名のスタッフさんが笑顔で迎えてくれました。
おやこで手あそびを楽しんだあとは、恒例の工作。
この日は、紙コップでおひなさまをつくりました。

できあがりはこんな感じ。。。

e0338448_15372995.jpg
まだ抱っこの子は、スタッフさんがしばし乳母になって、ママは工作にいそしみます。
出来上がったおひなさまをだいじそうに眺める子、見向きもせずにハイハイでうごきまわる子、反応はそれぞれ。
でも、おひなさまづくりをとおして、おなじ空気がみんなの中を流れているようでした。

簡単におかたずけしたあとは、絵本の読み聞かせとパネルシアター。
e0338448_15374498.jpg
みんな静かに聞いてたねぇ。
子どもたちが集中するのに、ちょうどいい広さと人数だったかな?

帰り支度するママたちに感想を聞いてみました。

ちょっとなつかしい雰囲気で、昔ながらの手あそびやわらべうたなどやってくれるので、子どもに触れさせたい、自分もおぼえたい、という意見多数。

工作は、2~3歳くらいの子向きですが、もっと小さい子でもスタッフさんが手を借してくれるので、ママたちが手を動かすことでリフレッシュにもなってると感じました。

スタッフさんに聞いたところ、以前はコープつなしま2階の集会室で行っていたそうですが、場所が変わって今まで参加していたメンバーが途絶えてしまったそうです。
今の場所ではまだ知られてませんが、新しい参加者も増えているようです。
こじんまりと落ち着いた雰囲気ですので、ゆっくりできますよ。

by ペルーごはん








[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2016-03-10 00:00 | サークル・グループ紹介

たかたっ子育て

日時 毎月第1木曜日 
   「おひさま」10:00
~11:30
   毎月第4火曜日 
   「あおぞら」
10:00~11:30
場所 
高田地域ケアプラザ 2階多目的ホール

e0338448_23105991.jpg
高田は子育て支援が熱い。
と、私は個人的に思う。
パワフルであったかなスタッフ。
東急線の日吉駅からはアクセスが少し遠いけど、とても住み良い街に思える。
個人的にですが。。

ということで、行ってきました。
「たかたっ子育て」


高田地域ケアプラザを入り2階へ。
開放的な多目的ホールでにこやかにボランティアさんたちが迎えてくれた。

真ん中に赤ちゃんがゴロゴロできるようなプレイマットが敷いてあり、その周りにおもちゃが置いてある。
1,2才の子たちは右から左に移動しながら通りがかりに「あかちゃん、かあいい~♪」と覗き込む。

e0338448_23095437.jpg


1歳11ヶ月のうちの子は、大きなアンパンマンのぬいぐるみに抱きついたり、ロディで跳ねたり、ボールハウスでおうちごっこしたり。0歳の子達はゴロンゴロンしながらママたちのお膝でおしゃべりを聞きながらキョロキョロ。

ここでお友達になったお母さんたちもたくさんいらしたようだった。

10:00から自由遊びがスタートし、10:45になるとお片づけがはじまった。何かと思ったら、素敵なスタイルの(実はバレエの)先生がいらしてストレッチタイム。

e0338448_23100666.jpg
首を右へ左へ。普段動かさない背中あたりの筋肉が気持ちいい~。
その後は「ともだち書店」からいらした方が読み聞かせをしてくれた。春にちなんだ素敵な絵本をたくさん紹介してくれた。
こどもたちは途中から走り回ってましたが。。。こちらは毎月の恒例イベントだそう。

居心地のいい多目的ホールとボランティアさんとこどもの笑顔に会いに、出かけてみませんか。

【たかたっ子育て】

日時 毎月第1木曜日 おひさま・・・自由遊び+月替わりのイベント
   毎月第4火曜日 あおぞら・・・自由遊び+上記ストレッチ+読み聞かせ
   午前10時~11時30分

場所 高田地域ケアプラザ 2階多目的ホールにて

http://www.takata-shakyo.info/takatakko/index.html

by(あ)


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2016-02-27 00:00 | サークル・グループ紹介

ごごのおはなし会 スペシャル

不定期開催 
場所 
こどもの本のみせ ともだち

e0338448_00060349.jpg
昨年クリスマス前の12/22。
ツイッターをぼんやり眺めていると、ともだち書店午後のおはなし会クリスマススペシャル」の情報が!いつもの月曜日午前中の「くまちゃんのおはなし会」は週末ぼけでぼーっとしてる間に終わってしまいなかなかいけないのですが、今回は午後!クリスマススペシャル!しかもうちの小学生の姉たちも帰宅している15:30!これは行くぞ!と急遽我が子と隣人まで誘い、大人数で出かけました。

隣人、「ともだち書店の2階でやるの?3階?」、、、いえいえ、狭いけど、書店の中の1階ですよー。

店内はクリスマスに彩られ、手作りに品や華やかなクリスマス絵本展示で素敵です。

おはなし会には0歳児から小学生まで8組くらい。狭い店内ぎゅーぎゅーですが、子供向けに前の方にベンチを置いてくれていたので子どもたちを座らせ、親同士は譲り合ってみました。
クリスマスにまつわるお話、今回は聞き応えのある長めのお話も多く、大人も楽しめました。「クリスマスオールスター」!面白かったです(*^_^*)
子どもたちもちゃーんと手遊びで楽しませてくれます。「やきいもじゃんけん」、盛り上がりました。パネルシアター、サンタさんがたくさんプレゼントくれましたね。最後にはこどもたちにも小さなプレゼント。はらぺこあおむしのシール。どれにするか真剣に悩んでいました。

午後の部おはなし会は、不定期だそうですが、ママのお散歩兼ねてのんびりした気持ちで参加できそうです(*^_^*)

by (あ)

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2016-01-13 00:00 | サークル・グループ紹介

日吉おはなし会

日時 原則第2・第4(木) 11:00〜11:30 (祝祭日はお休み) 
場所 日吉地区センター プレイルーム

(今月の予定は
子育ち通信最新号でご確認ください。)


e0338448_16571338.jpg


日吉には「ともだち書店」という素敵な絵本専門店がありますが、遠方の方にはなかなかアクセスしづらい場所。。
そんなともだち書店さんは、出張おはなし会を各地で開いてくださっています。日吉おはなし会もその1つ。

この日は0歳児親子3組ほど、1歳児親子5組ほど、2歳児体操クラス終了後の2歳児親子が6〜7組の大所帯。

秋にちなんだ食べ物のお話や、落ち葉を使って描いた手作り絵本、手遊びうたなど、盛りだくさんの内容でした。

みんなで1つの絵本を見ながらキラキラしてるこどもの目、とてもいい時間だな〜と思います(*^_^*)家ではなかなかゆっくりお話しを読んであげられなくても、お出かけついでに素敵な本の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

by (あ)

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-12-07 16:58 | サークル・グループ紹介

子育て支援者相談@下田地域ケアプラザ 

日時 毎週(火) 9:30〜11:30 (祝祭日、年末年始はお休み)
場所 下田地域ケアプラザ

e0338448_16565523.jpg



「子育て支援者相談」という、仰々しいタイトルを目にしたことはあったものの、イメージとしては「子育てに悩んだ母がカウンセラーさんの予約を取り、相談を聞いてもらうもの」という堅苦しいイメージがあったため私は長い間近づけず。。しかし、噂で「え〜?親子で遊んでるだけだよ〜♪」という気が抜ける情報を聞いたため、行ってきました、子育て支援者相談。

確かに。広い多目的広場におもちゃが広げてあり、おのおの親子が楽しく遊んでる。そして、傍らには、ピンクのエプロンをしてカラカラと朗らかに笑っている「子育て支援者」さん。あー、ホッとしましたー(*^_^*)
初めての参加であることを伝えると、「あら、そうなの♪?」とたくさんのチラシを持ってきて下さり、この地域の情報や赤ちゃん会、子育て通信などいろいろ説明してくださいました。
聞けば、横浜市で研修を受けた「子育て支援者」さんが、この時間に毎週常駐し、相談しようとも相談せずとも、自由に過ごして良い場所だそう。

そうして我が家は、リピーターに。。

何度か通うと、支援者さんが「あら、久しぶり!」「大きくなったねー!」と顔を覚えて声をかけてくれます。そして、各地にある「子育て支援者相談」の場だけあって、もっともその地域の近くの親子が集まる場のような気がします。 (いろんなイベントだと遠方から来てる方もいて、地元の親子だけじゃないですものね)
地域のスーパーや公園の情報や、雨の日の過ごし方、乗りやすいバス、もちろん地域の子育て情報など、たくさんのことを他のママさんとお話ししながら、こどもはお友達と遊びながら、その中で子育ての疑問質問があったらすぐにピンクのエプロンの子育て支援者さんに聞ける。なんて素晴らしい場所なんでしょう♪

さあ、仰々しいタイトルに尻込みしてる方がいらしたら、お気軽に近くの子育て支援者相談会場に行ってみましょう!

ちなみに気象情報で「警報」が出ていた場合は中止ですので、お気をつけください。

各地に子育て支援者相談の場所があるため、お近くの場所での開催曜日などは、子育ち通信最新号でご確認ください。

by (あ)

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-12-07 15:53 | サークル・グループ紹介

みんなの広場 絵本の会

日時 毎月第3(水) 10:30~11:00 (祝祭日はお休み)
場所 みんなのへや (場所は、日吉MAPで確認してください)

日吉本町2丁目にあるコーポの一室。本当にここでいいのかしら?とまどいながら暗い階段を2階まであがると、通路の一番奥の部屋のドアノブに「みんなのへや」の看板がみえて、ちょっと安心します(*^^*)。
みんなのへやは、毎月3回、第1、3、4水曜日にイベントが開かれています。この日は、第三水曜日に開催されている絵本の読み聞かせ会。参加費は一組50円と良心価格です。

コーポの真向かいにある、日吉唯一の児童書専門店である「こどもの本のみせ ともだち」のスタッフの方が来て、おすすめの絵本を何冊かよみきかせてくださいます。

部屋に入ると、スタッフの方をぐるっと半円に囲んで座布団がしかれ、「こんにちは~」と迎えてくれました。知り合いのお宅に遊びに来たようなアットホームな雰囲気の中、この日は、バラバラと集まった乳幼児の親子5組が参加。ワンルームのため、5組あつまれば、十分にぎやかな雰囲気です。頃合をみてスタッフの方が子供たちの注意を引くように手遊びを行った後、ゆるやかに絵本のよみきかせが始まりました。

秋を感じさせる絵本、食べ物の絵本、十五夜にあわせたお月さまの絵本、絵が美しい少し大人向けの静かな雰囲気の絵本など、計5冊は季節感のあるセレクトで、大人もほっこりと楽しめる内容でした。絵本の合間に、童謡をみんなで歌ったり、手遊びをはさんだりして、10時半から約1時間、あっという間に過ぎていきました。


感想:
よみきかせの間、とにかく子供たちはじっとしていません。
部屋の隅に置かれている小さな滑り台で遊んだり、ウロウロしたりしながら、興味ある絵本には近づいてきて見入ったり、また離れたり、それでもオッケーな自由な雰囲気があり、肩のこらない感じが良かったです。ある子(1歳半くらい)は、ずっとぬいぐるみやすべり台で遊んでいたのに、おにぎりの絵本を見せたとたん、絵本にずかずか近づいてうれしそうに指差ししているのが面白かったです(*^^*)。

よみきかせが終わった後も、ランチを持参すれば、お昼も食べていけるそう。

部屋の両サイドには常設の絵本、育児書などがずらっと置かれていて、借りることができます。また、押入れを開けると、魅力的なおもちゃがたくさん置かれていて、絵本が終わった後は、自由に出して遊ぶこともできます。

ベビーカーは、コーポの1階 管理人室の脇(自動販売機の横)に置くことができます。



[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-10-01 00:00 | サークル・グループ紹介

子育てサロン すてっぷ

日時 第2・第4(金) 9:30~11:30 (祝祭日と年末年始はお休み)
場所 下田地域ケアプラザ

e0338448_00513044.jpg

会場に近づくといつもの元気なボランティアさんたちの声が聞こえます。この日だけはベビーカーも会場の二階まで押して入ることができる、ありがたい心配り。

「子育てサロンすてっぷ」は下田地域ケアプラザで行われている親子で遊べるサロンです。月に2回、第2と第4金曜日、10〜11:30多目的ホールが解放されます。
たくさんのおもちゃ、滑り台、トンネルや絵本などが置かれ、5、6人のスタッフさんやボランティアさん達がいらっしゃいます。ボランティアさんたちは長年通っていてくださっている方が多く、お会いすると安心する面々です。

この日は20組近くの親子が参加。会場は広いのでのびのび遊べます。
0歳児のねんねちゃんたちも5、6人。1歳児や2歳児の元気ちゃん達は15.6人、走り回っていました。

親子で遊んでいたり、泣き出したりするこどもがいると、ボランティアさん達が優しく話しかけてくれます。「わかるわかる」の共感から「こうするといいよ〜」のアドバイスまで。

この日は私は1歳5ヶ月の息子をボランティアさんにちょっぴりお願いしてトイレに行ったのですが、息子に顔を見られて泣かないように、素早く息子から離れました。
トイレから戻ると案の定泣きわめく息子。
その時ボランティアさんが「わからないかもしれないけど『ママはトイレにちょっとだけ行くけどちゃんと帰ってくるからね〜』と話しかけてから離れるといいわよ。同じ泣くのでも、少し気持ちが違うかもよ」と話してくださいました。言われないとわからないままだった声かけ。それからそのように息子にも声かけしています(*^_^*)

ママどうしでもお話ができ、地域のコンサートやイベントの情報をスタッフの方から教えていただくこともあります。
はじめてママのお出かけの第一歩としても、オススメです(*^_^*)
オムツと着替えと飲み物だけ持っていけば、あとはボランティアさん達が手取り足取り教えてくれます(*^_^*)
我が子はこの日はボールぷーるに夢中で、ボールをなげちらかしては高笑い。ボールひろいで汗だくの私、ママでした。

by (あ)

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-10 00:00 | サークル・グループ紹介

こんぺいとう

日時 毎週(月)(水)(木)(金) 9:00~16:00 
          (火) 9:00~12:00 
   
(第2金曜日はスタッフミーティングのため、午後休館。祝祭日、年末年始はお休み)
場所 親子とつどいの広場 こんぺいとう

0〜3歳くらいの子どもとその保護者の方がよく利用しています。日によって、時間帯によって、年齢層がバラバラです。また、すいていたり、びっくりするくらい混んでいる日もあります。



ブログが毎日更新されています

http://konpeito2009.cocolog-nifty.com/

こんぺいとうHP

http://space.geocities.jp/hiyoshi_konpeitou/


初めて行く時は緊張するかもしれませんが、ドアを開けると「いらっしゃ〜い♪」とスタッフの方が優しく声をかけてくださいます。「こんにちは、はじめてです」と伝えれば、こんぺいとうの利用の仕方、地域の情報を説明してもらえますよ。火曜日の午後、たまに金曜日の午後がしまっていることがあるのでブログ、こんぺいとう通信のカレンダーで開いていない時をチェックしてくださいね。

e0338448_22050803.jpg
e0338448_22390248.jpg
e0338448_17055048.jpg


ベビーカーは入り口右手に畳んで置いてください。自転車は入り口の左手奥のスペースに停めて下さい(わからなければ入り口で聞いて下さいね)。たくさんのおもちゃ、絵本、目隠しのカーテンがある授乳コーナー、ポット、電子レンジもあり、離乳食を温められます。12:00〜13:00がランチタイムです。また、ベビーカーの保冷剤を冷蔵庫で預かってくれます。絵本、本は2週間借りられます。子育てのヒントの本や保育園情報の本なども借りることができます。

感想:

私が初めて行ったのは子どもが3ヶ月だった2014年4月初旬です。まだねんねの赤ちゃんだったので、ジョイントマットのコーナーで同じくらいの赤ちゃん、ママ達と交流しました。・・・というのはだいぶ後です。うちの子はすごく泣く子で、立って抱っこしたり、授乳コーナーに行ったりで他のママとの会話は途切れ途切れになってしまいました。そんな中でも、先輩ママや子育てアドバイザーの方にちょっとしたことを聞くだけでも心配が消えたり、一緒に笑えて嬉しかったです。

私は結婚して横浜に引っ越して来たので、親戚、友人は近所におらず、子どもが生まれて初めて地域の方とお話できたのがこんぺいとうです。ちょっとしたこと(一日をどういう風に過ごしているのか、子どもがどうやったら泣き止みやすいか、子どもが泣く時に反り返りが強い気がする、抱っこ紐はどのくらいの時間、連続して使っていいのか、うちの子寝汗をかき過ぎている気がする、など)は、当時の私にとっては全然ちょっとしたことではなくて、アドバイスをもらったり一緒に考えてもらったり、「うちも!うちも!」って言う声が嬉しかったりしました。その日仲良くなったママ達と「早く動けるようになって、ジョイントマットコーナーから卒業したいね」と言いながら、自由にハイハイしたり、立っちしている子達に羨望のまなざしを送っていました。まだ赤ちゃんとの外出にも慣れていなくて、お出かけ自体にも緊張していたし、準備にもすごく時間がかかりました。今思えば、外に出る練習にもなっていました。

離乳食の相談もたくさんたくさんしました。なかなか食事量が増えず、家ではついつい「もう一口、がんばって!」と躍起になっていました。こんぺいとうの12:00〜13:00のランチタイムに照準を合わせて行ってみると、その日は意外にすいていました。離乳食と自分のお弁当をレンジで温めて子どもと一緒に床に座り(当時子どもはまだ上手に椅子に座れませんでした)食事を始めてみると、なんと!良く食べてくれました。私も無理強いをしなかったし、子どもも周りの子に影響されたのか、雰囲気が良かったのか、わかりません。とにかく2人で家で食べるより良かったようです。それからはちょくちょくランチタイムに行き、お腹いっぱいになって少し遊んで、13時半ごろ帰ると、帰り道で寝てくれました。

みなさんが行った時のこんぺいとうはどんな感じでしたか?

by ikky


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-05 00:58 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【子育ち通信 最新号】
at 2017-12-01 00:00
【子育ち通信 10月号】
at 2017-11-01 00:00
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42