「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけレポ( 12 )

下田おはなしの会

会場は「下田小学校コミュニティスクール」その名も「コミスク」。
会場の外で「学校に入っていいの、、?」とウロウロする子連れママと、堂々とピンポンする年配の方々。
そうです、コミスクは小学校の中にあるけれど、地域の方に開放されている地域のコミュニティ広場なのです。

コミスク内の研修室。広い会場にハイハイできるマットを敷いてくださっていました。

下田小学校の図書ボランティアさん達が、ゆっくりと絵本を読んでくださいます。
「これはうちの子が夢中になった本で、、」「これはトイレトレーニングの時期に読むといいですよ」「これは、お母さん達にオススメの絵本です」
色んな実体験やたくさんの読み聞かせ経験から紹介してくださいます。

抱っこちゃんの赤ちゃんは指を舐め舐め聞いてました。
走り回れる子達は後半は広い会場の後方で走り回り、スタッフさんが見守ってくださる中で母向けのお話をじっくり聞きました。
手遊びもたくさん紹介してくれ、その時にママのお膝に戻ってくる子も。
女の子はやっぱり集中力高くよく聞いていました。

この日は10組ほどの親子が参加。0.1.2歳それぞれ三分の一ずつほどの参加でした。
色んな内容をボランティアさんが用意してくださっているので、どの年代も楽しめると思います。

その後は、普段は土日しか空いていないコミスク内の市民図書室を開放してくださり、本を借りることができました。
図書館がない日吉では貴重な図書室です。
ぜひいらしてください♪

【下田お話しの会】
平成28年度
第5月曜日 10:00〜10:40
(2016年度は、5/30、8/29、10/31、1/30)
下田小コミスク研修室

【下田小コミスク市民図書室】
毎週土日 14:00〜16:00
貸出期間2週間二冊まで
家族でカード作れます!

by(あ)

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2016-03-18 10:39 | おでかけレポ

屋上庭園

e0338448_22354245.jpg
港北区役所の屋上に素敵な庭園があるのをご存知ですか?
健診や手続きなどで出かける機会も多い港北区役所。手続きに出かけて帰るだけでは親も子も疲れてしまい、ホッと一息つきたいなーと場所を探してこちらを発見。

区役所の4階へエレベーターでのぼると、スロープに続いて屋上庭園に出ることができます。屋上にあるのがもったいないくらい!様々な季節の花やハーブ園やビオトープまで。テーブルセットが一つとベンチがいくつか。

我が家は3階の売店でお弁当とジュースを買って、テーブルで食べました。

こどももお花を見ながら走り回り、手続きで待たせたストレスから解放され楽しそう!

私はコーヒーを飲みながら、秋の風に吹かれ、まさにホッと一息。屋上なので、さすがに陽射しを遮るものがなく、夏は暑いかもしれませんが、今の季節はお出かけぴったり。



お昼時だったので、時々職員さんがランチを持って上がってこられますが、他にはあまり人もおらず、のびのび過ごせます。

穴場の屋上庭園。お天気いい日にはぜひどうぞ。

by (あ)


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-10-11 22:19 | おでかけレポ

よみきかせ会

おでかけした日: 2015年10月8日
場所: 下田地域ケアプラザ

e0338448_22153756.jpg


e0338448_22364719.jpg
おはなし会、あちこちで行われてますね。

こちらの【サークルスマイル】さんが開催されているおはなし会は、下田地域ケアプラザで行われており、何より現役幼児ママたち自身の選本や手遊びで楽しめるものなんです。入会などとは関係なく、読み聞かせを聞きに遊びに行けるので気軽にお出かけできます。


☆開催日時 : 月に一回、(開催曜日は様々なので要確認)、10:30〜11:15。
☆場所 : 下田地域ケアプラザ二階ボランティアルーム


10/8 今回はハロウィンということで、仮装OKに。小さなタイガーさんや小さな魔女さん、スパイダーマンもいましたよ〜

0才から3才までのお子さんとママ14組が参加。


絵本はこちら↓

おばけなんてないさ

ぴょーん

14ひきのかぼちゃ

ママどこかしら?(紙芝居)



絵本と手遊びのあとは、簡単なゲームでママ同士の交流をしていただき、最後にトリックオアトリートタイムとして、折り紙のオバケやカボチャをお土産でお持ち帰り。

(アレルギーや月齢を考えて、お菓子はなし)

あとは手作りのハロウィン飾りの前で撮影して楽しみました。



感想:
主催されているスマイルのスタッフさんたちもみんなママ。ご自分のお子さんたちも連れてらっしゃいます。自分のお母さんが本を読んでると膝によじ登ったり、本の反応がすごく良かったり(お母さん孝行⁈)、アットホームな中で進められます。季節にあった本や「今幼稚園で流行っている手遊びですよ〜」などこどもがまさに食いつきそうなネタを披露してくださいます。
会が終わった後は、ママスタッフが会場で子育て相談にものってくださり、「うちの子はこうだったよー」「今うちもそうよー」と共感しながらお話を聞いてくださいます。

季節にあった手作りのイベントも行われるので、おはなし会とともにいろんな楽しみ方ができそうです。



by (あ)


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-10-11 22:16 | おでかけレポ

しんよこはまおもちゃ文庫


おでかけした日:2015年9月
場所:しんよこはま地域活動ホーム

e0338448_09065679.jpg

「おもちゃ文庫」という名前につられて、ずっと行きたかった場所でした。
入ってみると、通常の地区センターや小さめの子育て広場くらいの広さ。でも、天井まである棚には所狭しと市販のおもちゃから手作りおもちゃまで並んでいます。

プラスチックのレジなどのおもちゃ、木でできたパズル、手作りのフエルト絵本、壁にはマジックでお絵描きできる白板、大きなアンパンマンなどなど。こどもの気分に合わせていろーんなことができます。

大きな掃き出し窓から外にでると、コンクリのお庭に砂場があり、足で漕げる乗り物がいくつか置いてあります。我が家が遊びに行った日は雨の日。室内では物足りない息子が、お庭でずーっと乗り物に乗ってました^_^;

この日は11時から「親子あそび」があり、職員の方が手遊びやパネルシアター、いろいろなおもちゃを使って遊んでくれました。30分の時間で14、5個の遊びを教えてくれました。
利用者は0歳児から未就園児10組ほど。うちの子は電車を割り箸につけたおもちゃをもたせてもらい、それに職員の方が持ったトンネルが通過していく、、、という遊びで大喜びでした。みんな、自分でおもちゃ触りたいのよね〜。

遊び時間が終わると各親子ごとでそれぞれお昼の時間に合わせて帰っていました。我が家はたっぷり13時まで遊んで帰りました。

感想:
新横浜は日吉からは遠いですが、遠足気分で行ってみるのも良いかもです。主に午前は地域のお子さん誰でも、午後は障害のあるお子さんの利用になっているので、利用時間は要確認です。


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-12 00:00 | おでかけレポ

8/8 ソレイユ福祉コンサート

e0338448_14382091.jpg
8/8(土) 横浜ラポールシアター(新横浜)で「ソレイユ福祉コンサート」があります。無料(先着300名)です。時間は15:00〜16:30(開場14:30)。対象は就園、就学前のお子様、障がいのある方、優しく支える方、お友達、ご家族どうぞみなさまでお越しください。

演奏中も照明は落としません。演奏中の出入り、歓声、拍手などは自由です。車いすスペースもあります。

曲目は、ようかい体操第一、まんまるスマイル、クラシック指揮者体験 他

詳細は下記、サイトをご覧ください。
e0338448_23583962.jpg
e0338448_23585819.jpg
http://e-clubhouse.org/sites/yokohama_east/page-6.php



[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-08-01 23:03 | おでかけレポ

日吉地区センター プレイルーム

おでかけした日:2015年7月
場所: 日吉地区センター
e0338448_22230020.jpg


日吉地区センターのプレイルーム。平日の朝10時に遊びに行ったところ、まだ誰もおらず、遊んでいるうちに1組2組と増えました。
この日は11時から読み聞かせがあるらしく、その時間までには0歳くらいの親子が3.4組、1歳代の親子が5.6組集まりました。
読み聞かせの時間までは、プレイルームの真ん中に位置する大きな滑り台を順番に滑ったり、おままごとで遊んだり。1歳前後だと、もうお友達とおままごとのお料理を一緒に食べたり、なんだか交流しています。

プレイルームは地区センターが開館中は自由に出入りできます。大きなスポンジ型の積み木や木の積み木、車やボールがあったり絵本があったり、それぞれ好きな時間を過ごすことができます。

プレイルームから出るとロビーには図書室があり、絵本なども借りることができ、図書館のない日吉では貴重です。

土日も含め常時開いている(地区センター閉館日以外)プレイルームはとても貴重で、お昼寝や用事で遊べなかった夕方などにふらりとお邪魔することもでき、とても便利です。おもちゃが昔から使っていて年季が入っているものも多いのですが、少しずつ新調してくださっているようです。

金曜日には子育て支援者相談の方もいてくださり賑わっているようですが、イベントのない日は少人数の利用でゆったりと過ごせます。


by (あ)


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-08-01 00:00 | おでかけレポ

ぱぴプレ音楽工房のイベント

「ぱぴプレ」とは、ぱぺっと(人形劇)、ぴくちゃーぶっく(絵本)、プレイ(音楽・遊びなど)を組み合わせたプログラムとのことです。

おでかけした日: 2015年6月
場所:いきいき会館

☆ぱぴプレ『リズム』はこどもが中心になっていっぱい走り回れる遊び広場という感じです。
この日は雨の日。にも関わらず各回10組くらいの参加親子。はじまりのお歌の後には、ピアノのいろんな音に合わせてゆっくり歩いたり走ったり、突然とまってみたり。歩ける子はスキップもいれていっぱい歩いて、抱っこの子はママとギューッと密着で。ながぐつの歌も歌って、外の景色にもぴったり。一息つくと紫陽花とかたつむりのペタペタ工作も作って、こどもたちはそれを持ってまた音楽に合わせて走り回ります!絵本も読んでもらい、40分があっという間でした。はじまりは抱っこ抱っこだった我が子も、終わりにはみんなと一緒に笑顔で走り回っていました。


おでかけした日:2015年6月
場所:椎の木ホール

☆ぱぴプレ『ミュージック』は、お母さんがゆったりくつろげる音楽を楽しめる時間でもありながら、こどもたちも飽きさせない、見事な親子コンサートタイム!
いつものピアノ&フルートの方々の演奏+この日はゲストのチューバ奏者の方。チューバは低い音だけでなく、高い音でメロディーラインも弾けるんですよ〜と楽器豆知識を教えていただいたあとは、こどもたちに楽器を直接触らせていただけました!見たこともない大きさと音の楽器に、目を丸くする我が子。。そのあとは素敵な音楽で、たっぷり癒されました。
演奏の音楽にあわせて、パペット(人形)のネズミちゃんが華麗な踊りを披露。こちらもこどもたち釘付け。。合間に電車の大型絵本を読んでいただきながら、チューバの効果音が入ったり、雨があがって虹の(ような)レインボー色の大きな布でこどもたちは包まれたり。最後の曲が演奏されると、体が自然と揺れ笑顔が溢れるママとこどもたち。
なんとも工夫に工夫を重ねられた演出で、親も子もゆったり満たされた素敵なひと時でした。

by (あ)


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-07-01 04:48 | おでかけレポ

6/13(土)じゃがいも収穫 in都筑

JAのイベントです。6/8にメルカートきたにお買い物に行った時もらいました。by ikky
e0338448_23032639.jpg

[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-06-08 23:00 | おでかけレポ

移動動物園

おでかけした日:2015年6月6日(土) 
時間:10:30〜13:00
場所:綱島公園

1歳5ヶ月の子どもと遊びに行きました。
10時半ちょうどに着いたら、すでにポニーは長蛇の列。だっこ紐にだっこされてる赤ちゃんから小学生くらいまでのたくさんの子ども達と保護者で公園は大賑わいでした。ひよこ、うさぎ、モルモットを触れるコーナーも人気でした。カメ、ヤギ、ひつじ、ブタ、動物たちににんじん、キャベツなどをあげることもできて、子どもも大人も楽しんでいました。水族館コーナーもあり、エビやうなぎ、ザリガニも来ていて、ザリガニは触ることができました。会場には「動物たちを触ったら手を洗いましょう」という看板とアルコール消毒剤が置いてありました。

うちの子はわたしと一緒に初めてひよこに触れました。ピヨピヨ鳴いているのを不思議そうに見ていました。フカフカで温かいひよこに触れることができて良い経験になりました。

by ikky


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-06-08 22:16 | おでかけレポ

交流保育『遊びにおいで!』親子で保育園を体験しよう!

 
おでかけした日:2015年2月17日(火) 
時間:10:00~11:00
場所:小学館アカデミー日吉保育園


 受付をした後は0、1、2歳それぞれのクラスの教室に入り、朝の会から参加しました。0歳児クラスには4組の親子が参加していましたが、誰も人見知りや場所見知りせず、園児達と一緒に椅子に座ったり、お母さんのお膝に座っていました。先生がキーボードで演奏して始まりのお歌を歌おうとしたのですが、なんとなくクラスのみんなが集中していない感じでした。そこで、先生が絵本を読み始めると徐々に絵本の世界に惹きこまれて、一冊読んだ後、始まりの歌や童謡を歌いました。園児と参加者の子どもの名前を呼んでもらい、元気にお返事する子、恥ずかしがる子、様々でした。天気が悪く外遊びができないため、絵本をもう一冊読んでもらったあと、1人1枚、魚型に切られた画用紙が配られ、クレヨンで模様を描きました。そのあと、丸いシールが配られ、お魚の好きなところに貼りました。最後に先生達が大きい布を拡げ、できあがったお魚を泳がせて遊びました。その後、一歳児のお部屋で室内用の滑り台、トンネルなどで遊びました。最後に他のクラスの教室など保育園の見学をして終了でした。お魚はお土産にもらって帰りました。  


感想:

実際にクラスに入って保育園でどんなことをしているか一緒に体験できて良かったです。我が子は人生で初、クレヨンを触りました。まだうまく描くことはできませんでしたが、画用紙に絵を描いたり、シールを貼るお友達の様子を興味深く見ていました。広いお部屋でハイハイしたり、遊具で遊んだりできて、楽しそうに笑っていました。保育園の子ども達は慣れているのか、クレヨンを上手に握って描いたり、シールを貼ったりしていて、集団生活の中に入ってみるのも成長発達には大事なのかなぁと思いました。

by ikky


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-02-17 12:00 | おでかけレポ

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42
みんなのへや
at 2016-05-03 22:37
下田おはなしの会
at 2016-03-18 10:39