人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛ヶ崎公園プレイパーク

日吉にはプレイパークがある。
これは貴重な貴重な宝物だと思います。

プレイパークは、「自分の責任で自由に遊ぼう」「 ケガと弁当は自分もち」をモットーに自由にこどもが遊べる「 冒険遊び場」です。

★開催場所 鯛ヶ崎公園(日吉本町駅より5分)
★開催日 毎週 (火)(水)(木) + 第2・第4(土)とそれに続く(日)


こどもをもつ親の視点で記しますと。。。

プレイパークでは他の公園や遊び場より親御さんやそこにいる大人 が「ダメ」と言わない気がします。公園でありがちな「 ごめんなさい!うちの子が!」と気を使うことなく、 みんながあたたかくひろーい心で見守ってくれている気がします。

プレイパーク開催時は「プレイリーダー」のお二人がいます。
鯛ヶ崎公園の一部にプレイパークスペースがあり、 倉庫からいろんなグッズが取り出され、ブルーシートが敷かれ、 火が焚かれ、ロープでブランコが設置され( この状況はその時々で変わる)、あっという間に「冒険遊び場」 に。


この日はうちの息子(2.5歳)が公園到着後、 場所見知りをして固まっていると、 さりげなくまずプレイリーダー「ぴかっち」 が近くで泥に水を流して山を作り出しました。「一緒に遊ぼう!」 とか言いません。ぴかっちの作る泥の山が高くなるにつれ、 だんだん泥だまりによっていく息子。 ばら撒いてくれたおままごとカップを手に取り、泥をペンペン。
鯛ヶ崎公園プレイパーク_e0338448_17490784.jpg

それからはあっという間に泥んこに!
鯛ヶ崎公園プレイパーク_e0338448_17502832.jpg

「カイ」はシャボン玉も出してくれました。 うちわの骨組みでやるシャボン玉は小さい子でも簡単にできて、 ハマるハマる! ブンブンうちわを振り回して夢の中のように泡を生み出していまし た。
鯛ヶ崎公園プレイパーク_e0338448_17524815.jpg

暑い日だったから、水もかぶります。来ていた同じ年の男の子と、 水道から水をバケツで運んでいましたが、 ついには水道から水を掛け合い、 2人で大笑いで頭から水をかぶっていました^_^;
鯛ヶ崎公園プレイパーク_e0338448_17562463.jpg


こんなワイルドすぎる感じだけではなく、 ブルーシートでヨチヨチハイハイしている赤ちゃんもいます。 そこにいる大人が交代でなんとなく見守ってくれています。

フラフラとお散歩してるだけでも、 遊んでるお友達を見てるだけでも飽きません。

あ!あの人、焼き芋はじめた!
お昼ごはんは、 火を使ってお湯を沸かしたりおいもやおにぎりを焼いたり。 みんな好きなように過ごしています。

我が家はまだ初心者なので、持参したおにぎりをパクパク。

緑いっぱいのこの場所で「何をしてもいいんだよ〜〜」 という空気に包まれて過ごすと、 家に帰っても少しだけ心が広くなります。
時々やってきて、日々狭くなる心を広げて帰りたいなぁ、 と思いました。

皆さんも、癒されに?ワイルドに?自由に過ごしに来てください〜 〜。
(あ

by hiyoshi_kosodachi | 2016-09-13 17:42 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル