人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て支援者相談@下田地域ケアプラザ 

日時 毎週(火) 9:30〜11:30 (祝祭日、年末年始はお休み)
場所 下田地域ケアプラザ

子育て支援者相談@下田地域ケアプラザ _e0338448_16565523.jpg



「子育て支援者相談」という、仰々しいタイトルを目にしたことはあったものの、イメージとしては「子育てに悩んだ母がカウンセラーさんの予約を取り、相談を聞いてもらうもの」という堅苦しいイメージがあったため私は長い間近づけず。。しかし、噂で「え〜?親子で遊んでるだけだよ〜♪」という気が抜ける情報を聞いたため、行ってきました、子育て支援者相談。

確かに。広い多目的広場におもちゃが広げてあり、おのおの親子が楽しく遊んでる。そして、傍らには、ピンクのエプロンをしてカラカラと朗らかに笑っている「子育て支援者」さん。あー、ホッとしましたー(*^_^*)
初めての参加であることを伝えると、「あら、そうなの♪?」とたくさんのチラシを持ってきて下さり、この地域の情報や赤ちゃん会、子育て通信などいろいろ説明してくださいました。
聞けば、横浜市で研修を受けた「子育て支援者」さんが、この時間に毎週常駐し、相談しようとも相談せずとも、自由に過ごして良い場所だそう。

そうして我が家は、リピーターに。。

何度か通うと、支援者さんが「あら、久しぶり!」「大きくなったねー!」と顔を覚えて声をかけてくれます。そして、各地にある「子育て支援者相談」の場だけあって、もっともその地域の近くの親子が集まる場のような気がします。 (いろんなイベントだと遠方から来てる方もいて、地元の親子だけじゃないですものね)
地域のスーパーや公園の情報や、雨の日の過ごし方、乗りやすいバス、もちろん地域の子育て情報など、たくさんのことを他のママさんとお話ししながら、こどもはお友達と遊びながら、その中で子育ての疑問質問があったらすぐにピンクのエプロンの子育て支援者さんに聞ける。なんて素晴らしい場所なんでしょう♪

さあ、仰々しいタイトルに尻込みしてる方がいらしたら、お気軽に近くの子育て支援者相談会場に行ってみましょう!

ちなみに気象情報で「警報」が出ていた場合は中止ですので、お気をつけください。

各地に子育て支援者相談の場所があるため、お近くの場所での開催曜日などは、子育ち通信最新号でご確認ください。

by (あ)

by hiyoshi_kosodachi | 2015-12-07 15:53 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル