人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よみきかせ会

おでかけした日: 2015年10月8日
場所: 下田地域ケアプラザ

よみきかせ会_e0338448_22153756.jpg


よみきかせ会_e0338448_22364719.jpg
おはなし会、あちこちで行われてますね。

こちらの【サークルスマイル】さんが開催されているおはなし会は、下田地域ケアプラザで行われており、何より現役幼児ママたち自身の選本や手遊びで楽しめるものなんです。入会などとは関係なく、読み聞かせを聞きに遊びに行けるので気軽にお出かけできます。


☆開催日時 : 月に一回、(開催曜日は様々なので要確認)、10:30〜11:15。
☆場所 : 下田地域ケアプラザ二階ボランティアルーム


10/8 今回はハロウィンということで、仮装OKに。小さなタイガーさんや小さな魔女さん、スパイダーマンもいましたよ〜

0才から3才までのお子さんとママ14組が参加。


絵本はこちら↓

おばけなんてないさ

ぴょーん

14ひきのかぼちゃ

ママどこかしら?(紙芝居)



絵本と手遊びのあとは、簡単なゲームでママ同士の交流をしていただき、最後にトリックオアトリートタイムとして、折り紙のオバケやカボチャをお土産でお持ち帰り。

(アレルギーや月齢を考えて、お菓子はなし)

あとは手作りのハロウィン飾りの前で撮影して楽しみました。



感想:
主催されているスマイルのスタッフさんたちもみんなママ。ご自分のお子さんたちも連れてらっしゃいます。自分のお母さんが本を読んでると膝によじ登ったり、本の反応がすごく良かったり(お母さん孝行⁈)、アットホームな中で進められます。季節にあった本や「今幼稚園で流行っている手遊びですよ〜」などこどもがまさに食いつきそうなネタを披露してくださいます。
会が終わった後は、ママスタッフが会場で子育て相談にものってくださり、「うちの子はこうだったよー」「今うちもそうよー」と共感しながらお話を聞いてくださいます。

季節にあった手作りのイベントも行われるので、おはなし会とともにいろんな楽しみ方ができそうです。



by (あ)


by hiyoshi_kosodachi | 2015-10-11 22:16 | おでかけレポ

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル