人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんよこはまおもちゃ文庫


おでかけした日:2015年9月
場所:しんよこはま地域活動ホーム

しんよこはまおもちゃ文庫_e0338448_09065679.jpg

「おもちゃ文庫」という名前につられて、ずっと行きたかった場所でした。
入ってみると、通常の地区センターや小さめの子育て広場くらいの広さ。でも、天井まである棚には所狭しと市販のおもちゃから手作りおもちゃまで並んでいます。

プラスチックのレジなどのおもちゃ、木でできたパズル、手作りのフエルト絵本、壁にはマジックでお絵描きできる白板、大きなアンパンマンなどなど。こどもの気分に合わせていろーんなことができます。

大きな掃き出し窓から外にでると、コンクリのお庭に砂場があり、足で漕げる乗り物がいくつか置いてあります。我が家が遊びに行った日は雨の日。室内では物足りない息子が、お庭でずーっと乗り物に乗ってました^_^;

この日は11時から「親子あそび」があり、職員の方が手遊びやパネルシアター、いろいろなおもちゃを使って遊んでくれました。30分の時間で14、5個の遊びを教えてくれました。
利用者は0歳児から未就園児10組ほど。うちの子は電車を割り箸につけたおもちゃをもたせてもらい、それに職員の方が持ったトンネルが通過していく、、、という遊びで大喜びでした。みんな、自分でおもちゃ触りたいのよね〜。

遊び時間が終わると各親子ごとでそれぞれお昼の時間に合わせて帰っていました。我が家はたっぷり13時まで遊んで帰りました。

感想:
新横浜は日吉からは遠いですが、遠足気分で行ってみるのも良いかもです。主に午前は地域のお子さん誰でも、午後は障害のあるお子さんの利用になっているので、利用時間は要確認です。


by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-12 00:00 | おでかけレポ

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル