人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てサロン すてっぷ

日時 第2・第4(金) 9:30~11:30 (祝祭日と年末年始はお休み)
場所 下田地域ケアプラザ

子育てサロン すてっぷ_e0338448_00513044.jpg

会場に近づくといつもの元気なボランティアさんたちの声が聞こえます。この日だけはベビーカーも会場の二階まで押して入ることができる、ありがたい心配り。

「子育てサロンすてっぷ」は下田地域ケアプラザで行われている親子で遊べるサロンです。月に2回、第2と第4金曜日、10〜11:30多目的ホールが解放されます。
たくさんのおもちゃ、滑り台、トンネルや絵本などが置かれ、5、6人のスタッフさんやボランティアさん達がいらっしゃいます。ボランティアさんたちは長年通っていてくださっている方が多く、お会いすると安心する面々です。

この日は20組近くの親子が参加。会場は広いのでのびのび遊べます。
0歳児のねんねちゃんたちも5、6人。1歳児や2歳児の元気ちゃん達は15.6人、走り回っていました。

親子で遊んでいたり、泣き出したりするこどもがいると、ボランティアさん達が優しく話しかけてくれます。「わかるわかる」の共感から「こうするといいよ〜」のアドバイスまで。

この日は私は1歳5ヶ月の息子をボランティアさんにちょっぴりお願いしてトイレに行ったのですが、息子に顔を見られて泣かないように、素早く息子から離れました。
トイレから戻ると案の定泣きわめく息子。
その時ボランティアさんが「わからないかもしれないけど『ママはトイレにちょっとだけ行くけどちゃんと帰ってくるからね〜』と話しかけてから離れるといいわよ。同じ泣くのでも、少し気持ちが違うかもよ」と話してくださいました。言われないとわからないままだった声かけ。それからそのように息子にも声かけしています(*^_^*)

ママどうしでもお話ができ、地域のコンサートやイベントの情報をスタッフの方から教えていただくこともあります。
はじめてママのお出かけの第一歩としても、オススメです(*^_^*)
オムツと着替えと飲み物だけ持っていけば、あとはボランティアさん達が手取り足取り教えてくれます(*^_^*)
我が子はこの日はボールぷーるに夢中で、ボールをなげちらかしては高笑い。ボールひろいで汗だくの私、ママでした。

by (あ)

by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-10 00:00 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル