人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんぺいとう

日時 毎週(月)(水)(木)(金) 9:00~16:00 
          (火) 9:00~12:00 
   
(第2金曜日はスタッフミーティングのため、午後休館。祝祭日、年末年始はお休み)
場所 親子とつどいの広場 こんぺいとう

0〜3歳くらいの子どもとその保護者の方がよく利用しています。日によって、時間帯によって、年齢層がバラバラです。また、すいていたり、びっくりするくらい混んでいる日もあります。



ブログが毎日更新されています

http://konpeito2009.cocolog-nifty.com/

こんぺいとうHP

http://space.geocities.jp/hiyoshi_konpeitou/


初めて行く時は緊張するかもしれませんが、ドアを開けると「いらっしゃ〜い♪」とスタッフの方が優しく声をかけてくださいます。「こんにちは、はじめてです」と伝えれば、こんぺいとうの利用の仕方、地域の情報を説明してもらえますよ。火曜日の午後、たまに金曜日の午後がしまっていることがあるのでブログ、こんぺいとう通信のカレンダーで開いていない時をチェックしてくださいね。

こんぺいとう_e0338448_22050803.jpg
こんぺいとう_e0338448_22390248.jpg
こんぺいとう_e0338448_17055048.jpg


ベビーカーは入り口右手に畳んで置いてください。自転車は入り口の左手奥のスペースに停めて下さい(わからなければ入り口で聞いて下さいね)。たくさんのおもちゃ、絵本、目隠しのカーテンがある授乳コーナー、ポット、電子レンジもあり、離乳食を温められます。12:00〜13:00がランチタイムです。また、ベビーカーの保冷剤を冷蔵庫で預かってくれます。絵本、本は2週間借りられます。子育てのヒントの本や保育園情報の本なども借りることができます。

感想:

私が初めて行ったのは子どもが3ヶ月だった2014年4月初旬です。まだねんねの赤ちゃんだったので、ジョイントマットのコーナーで同じくらいの赤ちゃん、ママ達と交流しました。・・・というのはだいぶ後です。うちの子はすごく泣く子で、立って抱っこしたり、授乳コーナーに行ったりで他のママとの会話は途切れ途切れになってしまいました。そんな中でも、先輩ママや子育てアドバイザーの方にちょっとしたことを聞くだけでも心配が消えたり、一緒に笑えて嬉しかったです。

私は結婚して横浜に引っ越して来たので、親戚、友人は近所におらず、子どもが生まれて初めて地域の方とお話できたのがこんぺいとうです。ちょっとしたこと(一日をどういう風に過ごしているのか、子どもがどうやったら泣き止みやすいか、子どもが泣く時に反り返りが強い気がする、抱っこ紐はどのくらいの時間、連続して使っていいのか、うちの子寝汗をかき過ぎている気がする、など)は、当時の私にとっては全然ちょっとしたことではなくて、アドバイスをもらったり一緒に考えてもらったり、「うちも!うちも!」って言う声が嬉しかったりしました。その日仲良くなったママ達と「早く動けるようになって、ジョイントマットコーナーから卒業したいね」と言いながら、自由にハイハイしたり、立っちしている子達に羨望のまなざしを送っていました。まだ赤ちゃんとの外出にも慣れていなくて、お出かけ自体にも緊張していたし、準備にもすごく時間がかかりました。今思えば、外に出る練習にもなっていました。

離乳食の相談もたくさんたくさんしました。なかなか食事量が増えず、家ではついつい「もう一口、がんばって!」と躍起になっていました。こんぺいとうの12:00〜13:00のランチタイムに照準を合わせて行ってみると、その日は意外にすいていました。離乳食と自分のお弁当をレンジで温めて子どもと一緒に床に座り(当時子どもはまだ上手に椅子に座れませんでした)食事を始めてみると、なんと!良く食べてくれました。私も無理強いをしなかったし、子どもも周りの子に影響されたのか、雰囲気が良かったのか、わかりません。とにかく2人で家で食べるより良かったようです。それからはちょくちょくランチタイムに行き、お腹いっぱいになって少し遊んで、13時半ごろ帰ると、帰り道で寝てくれました。

みなさんが行った時のこんぺいとうはどんな感じでしたか?

by ikky


by hiyoshi_kosodachi | 2015-09-05 00:58 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル