人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流保育『遊びにおいで!』親子で保育園を体験しよう!

 
おでかけした日:2015年2月17日(火) 
時間:10:00~11:00
場所:小学館アカデミー日吉保育園


 受付をした後は0、1、2歳それぞれのクラスの教室に入り、朝の会から参加しました。0歳児クラスには4組の親子が参加していましたが、誰も人見知りや場所見知りせず、園児達と一緒に椅子に座ったり、お母さんのお膝に座っていました。先生がキーボードで演奏して始まりのお歌を歌おうとしたのですが、なんとなくクラスのみんなが集中していない感じでした。そこで、先生が絵本を読み始めると徐々に絵本の世界に惹きこまれて、一冊読んだ後、始まりの歌や童謡を歌いました。園児と参加者の子どもの名前を呼んでもらい、元気にお返事する子、恥ずかしがる子、様々でした。天気が悪く外遊びができないため、絵本をもう一冊読んでもらったあと、1人1枚、魚型に切られた画用紙が配られ、クレヨンで模様を描きました。そのあと、丸いシールが配られ、お魚の好きなところに貼りました。最後に先生達が大きい布を拡げ、できあがったお魚を泳がせて遊びました。その後、一歳児のお部屋で室内用の滑り台、トンネルなどで遊びました。最後に他のクラスの教室など保育園の見学をして終了でした。お魚はお土産にもらって帰りました。  


感想:

実際にクラスに入って保育園でどんなことをしているか一緒に体験できて良かったです。我が子は人生で初、クレヨンを触りました。まだうまく描くことはできませんでしたが、画用紙に絵を描いたり、シールを貼るお友達の様子を興味深く見ていました。広いお部屋でハイハイしたり、遊具で遊んだりできて、楽しそうに笑っていました。保育園の子ども達は慣れているのか、クレヨンを上手に握って描いたり、シールを貼ったりしていて、集団生活の中に入ってみるのも成長発達には大事なのかなぁと思いました。

by ikky


by hiyoshi_kosodachi | 2015-02-17 12:00 | おでかけレポ

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル