人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまちゃんのおはなし会 (もっと小さい子向け)

日時 第1・第2・第3(月) 11:00~11:30 (祝祭日はお休み)
場所 こどもの本のみせともだち

11時前には殆どの席が埋まり、譲り合って座りました。立ち見になった方もいました。先日は25組いらしてたそうです。首が据わったくらいの赤ちゃんから、2歳児くらいまでの子が参加しており、ひとりで座れる子は前の小さい椅子に座って聞きました。11時になる前に、ともだち書店はこの地域のお母さん、子ども向けの本が好きな人達がボランティアで支えている本屋さんであること(本屋さんなので本の売り上げで書店の家賃を払ったりしている)、並んでいる本は本屋が売りたい本や流行のものではなく、スタッフが読んで「この本、いいね」というものをメジャーな物からマイナーな物まで取り揃えていることなどの説明がありました。また、子どもの本のこと、相談などあればいつでも立ち寄って聞いて下さいと言われました。

「はじまるよ」のお歌から始まり、みんなに大人気のくまちゃんが登場。スタッフの方が絵本の読みきかせをし、合間合間にわらべ歌で手遊びしたり、お歌をみんなで歌ったりしました。最後は、童謡ひな祭りを歌いながら、ひな人形のパネルシアターができあがり、子どもたちが食い入るように見ていました。子どもたちだけではなく、お母さんも一緒に楽しんでいました。お話の後には、シールのプレゼントがありました。

くまちゃんのおはなし会 (もっと小さい子向け)_e0338448_11200199.jpg


感想:

 子どもへの絵本の読み聞かせの参考になるかなと思い参加し始めましたが、絵が素敵と思える絵本や、楽しい内容の絵本、音を楽しむ絵本など私自身も楽しませていただいています。顔見知りのお母さんと子育ての話も気軽にできて、楽しい交流になっています。
 子どもと本について気になっていることも相談しました。最近1歳2ヶ月の子どもが絵本の最後から2ページくらいのクライマックスのところだけを、何回も(読んで!)と繰り返してくるので、クライマックスのところばかり読んでいます。こういう読み方でいいのか、それとも我慢させて、始めからストーリーを全部読んだ方が良いのか聞いてみました。回答は子どもが読みたいように読んであげて良いということでした。お母さんはもしかしたら読んでいる途中にめくられたり、同じところばかり読んでストレスになるかもしれないけれど、お子さんが好きなように自由に読んでよいとのことでした。

by ikky


by hiyoshi_kosodachi | 2015-03-02 12:00 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

ふたごザウルス リサイクルバザー
at 2021-05-20 00:08
【日吉】こんぺいとう【ひろば..
at 2020-06-01 22:12
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42

その他のジャンル