子どもの歯の健康

おでかけした日:2015年1月31日(金) 
時間:10:00~11:00
場所:日吉西夢保育園


1歳から2歳の親子5組が参加しました。土曜日のため、お父さんも一緒の家族が2組ありました。机と椅子が用意されており、後ろの方にマットが敷いてあり、本やおもちゃで自由に遊べるようになっていました。資料が配られ、保健師さんがパワーポイントを使用して30分ほど説明した後、みんなで円になっていつも使っている歯ブラシを使って実際に磨き方を教えてもらいました。
むし歯の原因は歯の形、細菌、糖と時間の経過でできること、間食(甘味食品、飲料)に注意して、仕上げ磨きで予防できること、かかりつけの歯科で定期検診をすることで歯医者さんを苦手にならず、思春期の難しい時期でも口腔ケアが継続できると説明がありました。
歯が生える前から子どもに顔、口への気持ちいいタッチやマッサージをする、家族が歯磨きするのを見せたり、口の中に触れられることに慣れてから歯ブラシを使用する、親が一生懸命になりすぎず優しい表情や声かけ、絵本やおもちゃで楽しく誘うことで歯磨きを楽しい体験とすることに繋がるそうです。
そのほか、乳幼児期のおやつは間食ではなく、補食と考える。9ヶ月頃から取り入れ、楽しいおやつタイムが精神的な発達にプラスになる。西夢保育園では1歳頃からは幼児と同じおやつ、牛乳を提供している(午前は市販のもの、午後は手作り)というお話しもありました。歯ブラシをあてる力は100から150gが理想で、実際にキッチンスケールを使って一人ずつ力加減を確かめてみました。その後、質問や相談の時間になり、終了でした。  

感想:

土曜日のため、主人も一緒に参加しました。普段はわたしと子どもが出かけた話を聞くだけのことが多いので、一緒に講義を聴き、歯磨きを実践する場に参加できて良い刺激になったようです。


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-01-31 12:00 | おでかけレポ

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42
みんなのへや
at 2016-05-03 22:37
下田おはなしの会
at 2016-03-18 10:39