食育講座

おでかけした日:2015年1月16日(金) 
時間:10:00~11:00
場所:南日吉保育園


 6ヶ月の赤ちゃん、1歳児、幼稚園に入る前くらいの子まで、いろいろな年齢の親子が参加していました。子どもたちが遊べるスペースがあって、保育士さんが子どもたちを見ていてくれたので、お母さん達は調理しているのを間近で見ることができました。
保育士さんと調理員さんが三分クッキングのように説明しながら、「厚揚げの酢豚風」、「お味噌汁」、「麩ラスク」を調理してくださいました。煮干しでの出汁の取り方、材料の切り方、手順などわかりやすく教えてもらいました。
 調理中にお母さん達から質問することもできましたし、試食する時間になごやかな雰囲気で調理員さんや保育士さんに気軽に質問することもできました。
 最後に食育のポイントが書いてあるプリント、お料理のレシピをもらいました。  


感想:

 1歳で離乳食教室を卒業した後、幼児食の教室がないので、自己流でやっています。区役所に電話で聞くほどでもないけど、気になることや聞きたいこと、疑問が出たとき、相談するところがなかなかないので、こういう機会があると、他のお家でどんな物を食べているか、調理の工夫、他の子の嗜好がわかったのも良かったです。


[PR]
by hiyoshi_kosodachi | 2015-01-16 12:00 | 保育園情報

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【子育ち通信 最新号】
at 2017-12-01 00:00
【子育ち通信 10月号】
at 2017-11-01 00:00
【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42