【子育ち通信 最新号】

子育ち通信 Vol.132 9月号配布中です。


子育ち通信は、こんぺいとう・こどもの本のみせ ともだち・鯛ヶ崎公園プレイパーク・カフェ杜・日吉本町ケアプラザなどに置いてあります。各場所での配布日は、「配布先リスト」および「サークル&グループ紹介」で確認してください。




e0338448_07501346.jpg
e0338448_07502132.jpg
e0338448_07503507.jpg
e0338448_07505273.jpg



[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2017-10-01 00:00 | 子育ち通信 更新情報

【はじめに】

横浜市の日吉周辺では、赤ちゃんとママが気軽にいける子育て広場が毎日どこかで開催されています。
016.gif
それをひとつのカレンダーにまとめたのが「日吉周辺の子育ち通信」。
コピー紙を2つ折りにしただけの手づくり情報紙ですが、なにせ日吉は子育て支援がとても手厚いのです。
紙面は情報てんこもり、場所と時間、最低限の説明しか載せられないという、うれしい悲鳴が・・・。
035.gif
これでは、この子育て広場はこんなところ...っていうのがなかなか伝わりづらい、
ブログなら、写真や体験レポートで雰囲気がつたわるし、それをみたママたちもおでかけしやすくなるかも...
ということではじめたのがこのブログです。
012.gif
月1回の更新で、子育ち通信カレンダーに載ってるイベントを2か所ぐらいずつレポートしていきます。
気に入った居場所がみつかったら、赤ちゃんと一緒におでかけしてみてくださいね
056.gif



[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-12-31 00:00 | このブログについて

【募集】 おでかけレポ書いてくださる方

もし、文章を書くことが好きで、おでかけが大好きな方がいたら、
いま赤ちゃんと2人で過ごしてる新米ママさんが、
外へ一歩踏み出すきっかけになるおでかけレポを書いてくださるとうれしいです。
1回きりでもOK。
hiyoshi_kosodachi@yahoo.co.jp
まで連絡ください。
[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-12-30 00:00 | このブログについて | Comments(0)

鯛ヶ崎公園プレイパーク

日吉にはプレイパークがある。
これは貴重な貴重な宝物だと思います。

プレイパークは、「自分の責任で自由に遊ぼう」「 ケガと弁当は自分もち」をモットーに自由にこどもが遊べる「 冒険遊び場」です。

★開催場所 鯛ヶ崎公園(日吉本町駅より5分)
★開催日 毎週 (火)(水)(木) + 第2・第4(土)とそれに続く(日)


こどもをもつ親の視点で記しますと。。。

プレイパークでは他の公園や遊び場より親御さんやそこにいる大人 が「ダメ」と言わない気がします。公園でありがちな「 ごめんなさい!うちの子が!」と気を使うことなく、 みんながあたたかくひろーい心で見守ってくれている気がします。

プレイパーク開催時は「プレイリーダー」のお二人がいます。
鯛ヶ崎公園の一部にプレイパークスペースがあり、 倉庫からいろんなグッズが取り出され、ブルーシートが敷かれ、 火が焚かれ、ロープでブランコが設置され( この状況はその時々で変わる)、あっという間に「冒険遊び場」 に。


この日はうちの息子(2.5歳)が公園到着後、 場所見知りをして固まっていると、 さりげなくまずプレイリーダー「ぴかっち」 が近くで泥に水を流して山を作り出しました。「一緒に遊ぼう!」 とか言いません。ぴかっちの作る泥の山が高くなるにつれ、 だんだん泥だまりによっていく息子。 ばら撒いてくれたおままごとカップを手に取り、泥をペンペン。
e0338448_17490784.jpg

それからはあっという間に泥んこに!
e0338448_17502832.jpg

「カイ」はシャボン玉も出してくれました。 うちわの骨組みでやるシャボン玉は小さい子でも簡単にできて、 ハマるハマる! ブンブンうちわを振り回して夢の中のように泡を生み出していまし た。
e0338448_17524815.jpg

暑い日だったから、水もかぶります。来ていた同じ年の男の子と、 水道から水をバケツで運んでいましたが、 ついには水道から水を掛け合い、 2人で大笑いで頭から水をかぶっていました^_^;
e0338448_17562463.jpg


こんなワイルドすぎる感じだけではなく、 ブルーシートでヨチヨチハイハイしている赤ちゃんもいます。 そこにいる大人が交代でなんとなく見守ってくれています。

フラフラとお散歩してるだけでも、 遊んでるお友達を見てるだけでも飽きません。

あ!あの人、焼き芋はじめた!
お昼ごはんは、 火を使ってお湯を沸かしたりおいもやおにぎりを焼いたり。 みんな好きなように過ごしています。

我が家はまだ初心者なので、持参したおにぎりをパクパク。

緑いっぱいのこの場所で「何をしてもいいんだよ〜〜」 という空気に包まれて過ごすと、 家に帰っても少しだけ心が広くなります。
時々やってきて、日々狭くなる心を広げて帰りたいなぁ、 と思いました。

皆さんも、癒されに?ワイルドに?自由に過ごしに来てください〜 〜。
(あ

[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-09-13 17:42 | サークル・グループ紹介

みんなのへや

e0338448_23561685.jpg

「みんなのへや」を利用して行なえるママ達の「やってみたいこと」を応援します。
キッズダンス、おやこサークル、○○教室など、親子で楽しめることを企画してみませんか?
何組かの親子で一緒に持ち寄りで会食したい・・・等も相談してください。

写真は、ママの発案で3月に始まった『寺子屋教室』です。
元小学校教諭を招いて、放課後の小学生に勉強を教えています。

ほかにも、日吉在住のママ主宰の英会話教室、お日さま作文教室、子育ち通信のカレンダーに載ってる「みんなの広場」(手作りの会、絵本の会、わいわいランチ会)・「こどものへや文庫」などが開かれています。

貸し部屋料
午前(9時~1時)/午後(1時~5時) 各1000円
連絡先 sono@yamaguchi.email.ne.jp (山口)



「みんなのへや」は、いまから41年前の1975年に「こどものへや文庫」として設立されました。
当時数名の子育て中のお母さん達がこの文庫を始め、本の貸し出し、読み聞かせ、工作、料理、散歩などをして子どもとの楽しい空間をつくってきました。
世代交代をしながらもその時々の子ども達に寄り添った活動を心がけています。
みんなのへやの運営費は、貸し部屋料のほか、皆様のカンパや港北区の助成金等で賄われています。

by ペルーごはん




[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-05-03 22:37 | サークル・グループ紹介

下田おはなしの会

会場は「下田小学校コミュニティスクール」その名も「コミスク」。
会場の外で「学校に入っていいの、、?」とウロウロする子連れママと、堂々とピンポンする年配の方々。
そうです、コミスクは小学校の中にあるけれど、地域の方に開放されている地域のコミュニティ広場なのです。

コミスク内の研修室。広い会場にハイハイできるマットを敷いてくださっていました。

下田小学校の図書ボランティアさん達が、ゆっくりと絵本を読んでくださいます。
「これはうちの子が夢中になった本で、、」「これはトイレトレーニングの時期に読むといいですよ」「これは、お母さん達にオススメの絵本です」
色んな実体験やたくさんの読み聞かせ経験から紹介してくださいます。

抱っこちゃんの赤ちゃんは指を舐め舐め聞いてました。
走り回れる子達は後半は広い会場の後方で走り回り、スタッフさんが見守ってくださる中で母向けのお話をじっくり聞きました。
手遊びもたくさん紹介してくれ、その時にママのお膝に戻ってくる子も。
女の子はやっぱり集中力高くよく聞いていました。

この日は10組ほどの親子が参加。0.1.2歳それぞれ三分の一ずつほどの参加でした。
色んな内容をボランティアさんが用意してくださっているので、どの年代も楽しめると思います。

その後は、普段は土日しか空いていないコミスク内の市民図書室を開放してくださり、本を借りることができました。
図書館がない日吉では貴重な図書室です。
ぜひいらしてください♪

【下田お話しの会】
平成28年度
第5月曜日 10:00〜10:40
(2016年度は、5/30、8/29、10/31、1/30)
下田小コミスク研修室

【下田小コミスク市民図書室】
毎週土日 14:00〜16:00
貸出期間2週間二冊まで
家族でカード作れます!

by(あ)

[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-03-18 10:39 | おでかけレポ

あそびましょ

日時 毎月第3火曜日 
   10:00~11:30
場所 日吉本町地域ケアプラザ 地域ケアルーム

(日時は変更あり、ブログトップの
子育ち通信最新号で確認してね)


e0338448_15453500.jpg
この日の参加者は7組。3名のスタッフさんが笑顔で迎えてくれました。
おやこで手あそびを楽しんだあとは、恒例の工作。
この日は、紙コップでおひなさまをつくりました。

できあがりはこんな感じ。。。

e0338448_15372995.jpg
まだ抱っこの子は、スタッフさんがしばし乳母になって、ママは工作にいそしみます。
出来上がったおひなさまをだいじそうに眺める子、見向きもせずにハイハイでうごきまわる子、反応はそれぞれ。
でも、おひなさまづくりをとおして、おなじ空気がみんなの中を流れているようでした。

簡単におかたずけしたあとは、絵本の読み聞かせとパネルシアター。
e0338448_15374498.jpg
みんな静かに聞いてたねぇ。
子どもたちが集中するのに、ちょうどいい広さと人数だったかな?

帰り支度するママたちに感想を聞いてみました。

ちょっとなつかしい雰囲気で、昔ながらの手あそびやわらべうたなどやってくれるので、子どもに触れさせたい、自分もおぼえたい、という意見多数。

工作は、2~3歳くらいの子向きですが、もっと小さい子でもスタッフさんが手を借してくれるので、ママたちが手を動かすことでリフレッシュにもなってると感じました。

スタッフさんに聞いたところ、以前はコープつなしま2階の集会室で行っていたそうですが、場所が変わって今まで参加していたメンバーが途絶えてしまったそうです。
今の場所ではまだ知られてませんが、新しい参加者も増えているようです。
こじんまりと落ち着いた雰囲気ですので、ゆっくりできますよ。

by ペルーごはん








[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-03-10 00:00 | サークル・グループ紹介

たかたっ子育て

日時 毎月第1木曜日 
   「おひさま」10:00
~11:30
   毎月第4火曜日 
   「あおぞら」
10:00~11:30
場所 
高田地域ケアプラザ 2階多目的ホール

e0338448_23105991.jpg
高田は子育て支援が熱い。
と、私は個人的に思う。
パワフルであったかなスタッフ。
東急線の日吉駅からはアクセスが少し遠いけど、とても住み良い街に思える。
個人的にですが。。

ということで、行ってきました。
「たかたっ子育て」


高田地域ケアプラザを入り2階へ。
開放的な多目的ホールでにこやかにボランティアさんたちが迎えてくれた。

真ん中に赤ちゃんがゴロゴロできるようなプレイマットが敷いてあり、その周りにおもちゃが置いてある。
1,2才の子たちは右から左に移動しながら通りがかりに「あかちゃん、かあいい~♪」と覗き込む。

e0338448_23095437.jpg


1歳11ヶ月のうちの子は、大きなアンパンマンのぬいぐるみに抱きついたり、ロディで跳ねたり、ボールハウスでおうちごっこしたり。0歳の子達はゴロンゴロンしながらママたちのお膝でおしゃべりを聞きながらキョロキョロ。

ここでお友達になったお母さんたちもたくさんいらしたようだった。

10:00から自由遊びがスタートし、10:45になるとお片づけがはじまった。何かと思ったら、素敵なスタイルの(実はバレエの)先生がいらしてストレッチタイム。

e0338448_23100666.jpg
首を右へ左へ。普段動かさない背中あたりの筋肉が気持ちいい~。
その後は「ともだち書店」からいらした方が読み聞かせをしてくれた。春にちなんだ素敵な絵本をたくさん紹介してくれた。
こどもたちは途中から走り回ってましたが。。。こちらは毎月の恒例イベントだそう。

居心地のいい多目的ホールとボランティアさんとこどもの笑顔に会いに、出かけてみませんか。

【たかたっ子育て】

日時 毎月第1木曜日 おひさま・・・自由遊び+月替わりのイベント
   毎月第4火曜日 あおぞら・・・自由遊び+上記ストレッチ+読み聞かせ
   午前10時~11時30分

場所 高田地域ケアプラザ 2階多目的ホールにて

http://www.takata-shakyo.info/takatakko/index.html

by(あ)


[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-02-27 00:00 | サークル・グループ紹介

ごごのおはなし会 スペシャル

不定期開催 
場所 
こどもの本のみせ ともだち

e0338448_00060349.jpg
昨年クリスマス前の12/22。
ツイッターをぼんやり眺めていると、ともだち書店午後のおはなし会クリスマススペシャル」の情報が!いつもの月曜日午前中の「くまちゃんのおはなし会」は週末ぼけでぼーっとしてる間に終わってしまいなかなかいけないのですが、今回は午後!クリスマススペシャル!しかもうちの小学生の姉たちも帰宅している15:30!これは行くぞ!と急遽我が子と隣人まで誘い、大人数で出かけました。

隣人、「ともだち書店の2階でやるの?3階?」、、、いえいえ、狭いけど、書店の中の1階ですよー。

店内はクリスマスに彩られ、手作りに品や華やかなクリスマス絵本展示で素敵です。

おはなし会には0歳児から小学生まで8組くらい。狭い店内ぎゅーぎゅーですが、子供向けに前の方にベンチを置いてくれていたので子どもたちを座らせ、親同士は譲り合ってみました。
クリスマスにまつわるお話、今回は聞き応えのある長めのお話も多く、大人も楽しめました。「クリスマスオールスター」!面白かったです(*^_^*)
子どもたちもちゃーんと手遊びで楽しませてくれます。「やきいもじゃんけん」、盛り上がりました。パネルシアター、サンタさんがたくさんプレゼントくれましたね。最後にはこどもたちにも小さなプレゼント。はらぺこあおむしのシール。どれにするか真剣に悩んでいました。

午後の部おはなし会は、不定期だそうですが、ママのお散歩兼ねてのんびりした気持ちで参加できそうです(*^_^*)

by (あ)

[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2016-01-13 00:00 | サークル・グループ紹介

日吉おはなし会

日時 原則第2・第4(木) 11:00〜11:30 (祝祭日はお休み) 
場所 日吉地区センター プレイルーム

(今月の予定は
子育ち通信最新号でご確認ください。)


e0338448_16571338.jpg


日吉には「ともだち書店」という素敵な絵本専門店がありますが、遠方の方にはなかなかアクセスしづらい場所。。
そんなともだち書店さんは、出張おはなし会を各地で開いてくださっています。日吉おはなし会もその1つ。

この日は0歳児親子3組ほど、1歳児親子5組ほど、2歳児体操クラス終了後の2歳児親子が6〜7組の大所帯。

秋にちなんだ食べ物のお話や、落ち葉を使って描いた手作り絵本、手遊びうたなど、盛りだくさんの内容でした。

みんなで1つの絵本を見ながらキラキラしてるこどもの目、とてもいい時間だな〜と思います(*^_^*)家ではなかなかゆっくりお話しを読んであげられなくても、お出かけついでに素敵な本の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

by (あ)

[PR]
# by hiyoshi_kosodachi | 2015-12-07 16:58 | サークル・グループ紹介

こんな天気のいい日は、おやこでおでかけしたいな~♪ 雨の日に家にいると、おやこで煮つまっちゃって...そんな時は『日吉周辺の子育ち通信』を片手におでかけしよう!このブログでは、子育ち通信に載っている子育てサロンや公園あそび場の、おでかけレポをアップしていきます。 


by hiyoshi_kosodachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

このブログについて
サークル・グループ紹介
保育園情報
おでかけレポ
イベントチラシ
子育ち通信 更新情報

検索

最新の記事

【はじめに】
at 2016-12-31 00:00
【募集】 おでかけレポ書いて..
at 2016-12-30 00:00
鯛ヶ崎公園プレイパーク
at 2016-09-13 17:42
みんなのへや
at 2016-05-03 22:37
下田おはなしの会
at 2016-03-18 10:39